太子病院は兵庫県揖保郡太子町の唯一の病院です

医療法人三宅会 太子病院
医療法人三宅会 太子病院

太子病院は兵庫県揖保郡太子町の唯一の病院です

診療のご案内
Guidance department of each part

診療のご案内

ホーム > 診療のご案内

診療科目について

太子病院には、整形外科、内科、脳神経内科、外科、眼科、形成外科、皮膚科、リハビリテーション科、放射線科、歯科/口腔外科がございます。
各診療科目に関する医師の担当表は「外来担当表」をご覧ください。

整形外科

整形外科

整形外科では、骨折・脱臼などの外傷から腰痛・変形性膝関節症・骨粗鬆症などの慢性疾患まで、広範囲にわたる骨・関節・末梢神経などの運動機能に関わる臓器の疾患に対して、診断・治療を行っています。

内科

内科

内科では、当院で可能な検査を最大限に駆使し、総合内科的な責任を担う病院として診療に従事しております。

外科

外科

外科では、食道・胃・小腸・大腸・肛門に及ぶ消化管の疾患や、肝・胆道・膵疾患の診断と治療を専門としています。食道から胃・十二指腸・小腸・大腸・肛門に及ぶ消化管および、肝臓・胆嚢・膵臓など消化に関係ある臓器の疾患を扱っています。

眼科

眼科

白内障手術や緑内障の治療など幅広く対応しております。また、必要であれば入院治療も行なっております。

形成外科

形成外科

外傷・火傷などの傷跡、ケロイド、巻き爪やイボなど、頭・顔面から足趾の爪まで、ほぼ全身の体表の疾患を治療対象としております。また、一般的な皮膚トラブルについても対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

皮膚科

皮膚科

週1回ではありますが、皮膚科診療を行っております。皮膚トラブルでお困りの方、お気軽に受診ください。

リハビリテーション科

リハビリテーション科

外来及び入院患者様に対して、運動器・脳血管疾患・呼吸器などのリハビリテーションを、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士がチームを組んで実施しています。

放射線科

放射線科

放射線科では、一般撮影装置、上下部消化管透視装置、超音波装置、マルチスライスCT、MRIを備えております。

歯科/口腔外科

歯科/口腔外科

当科では、虫歯、歯周病、義歯などの一般的な歯科治療はもとより、当院の医科医師と連携し、全身的な疾患を持った患者様の歯科治療も行なっています。また、口腔外科専門医が常勤しており、口周囲の外傷や全身麻酔が必要な症例にも対応しております。